2013年6月15日に研修会を開催します

「意外と簡単!リハに役立つ電子工作に挑戦」
講師:久原政彦氏 他 (リレーションズ株式会社 )

開催日時:6月15日(土)13:00-17:00(12:30受付開始)
会場:昭和大学保健医療学部
(横浜キャンパス,JR横浜線十日市場駅・東急田園都市線青葉台駅)

定員:15名(先着順)
参加費:5000円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

OT Lab では Open に異なる分野のアイデアを取り入れ、
作業療法の実践に役立てるチャレンジをしていきます。

基本的には「面白そう!」という感覚を大事にするスタイルです。

今回はその第一弾として、
工学系スペシャリストの方々とのコラボレーションを企画してみました。

様々な電子機器に触れながら、実際に電子工作を体験して頂こうと思います。

新しいアイデアは、全くの「ゼロ」から生み出されることは稀で、
既存の「モノゴト」と「モトゴト」を掛け合わせて
生み出されることがほとんどだと思います。

「組み合わせ」が大切のようですね。

ですので、他の分野の考え方のフレームワークや価値観に触れることは、
自分自身の治療の質を高めていくためにも
とても大切なことだと、私は考えています。

「電子工作…」と難しく考えず、まずはやってみませんか。

実際に体験してみて、
「これ、実はこんなことに役立つんじゃない?」
「自分ならこう使う!」と、
どんどんアイデアを出してみてください。

その意見はきっと工学系スペシャリストの方々に有益な情報かもしれません。

このコラボレーションで、どんな化学反応が起こるか?楽しみです。

皆様のご参加をお待ちしております。